TOHOKU UNIVERSITY LIBRARY 東北大学附属図書館

TOHOKU UNIVERSITY LIBRARY 東北大学附属図書館

【本館】4月1日からのルールの変更について

2023年4月4日掲載


大学のBCPのレベルが4月1日から「ゼロ」に移行することに伴い、附属図書館本館では、
以下のようにルールを変更します。


【マスクの着用について】

・マスクの着用は 利用者、スタッフ共に 個人の判断とします。
・ ただし グループ学習の際は 距離を保てないので マスクの着用をお勧めします。


【グループ学習について】

・フレキシブルワークエリアでの自由なグループ学習活動を再開します。
・ボックス席は、予約して利用するグループ席とします。
・グループ学習室は、オンラインで発話が必要な場合の1人席とします。
・イベントは、教員による申し込み、当日も教員の同席が必要です。


【発話・会話について】

・対面で会話ができるのは フレキシブルワークエリア、ボックス席です。
・一人利用でオンラインなどで、発話して良い席は以下の場所です。
 ・メインフロア全域
 ・グローバル学習室
 ・2階東側バルコニー
 ※周りの方に配慮した 音量での 発話・会話でお願いします。
・そのほかの席は、原則、発話・会話禁止です。
・グローバル資料室は静寂席です。キーボード、電卓のタッチ音、ページをめくる音などご注意ください。
・ラウンジは、飲食のためのスペースです。座席に限りがありますので、混雑時の長時間利用はご遠慮ください。

グループ学習と発話・会話についての詳細
PAGE TOP