TOHOKU UNIVERSITY LIBRARY 東北大学附属図書館

TOHOKU UNIVERSITY LIBRARY 東北大学附属図書館

令和4年度企画展
「本をめくる、印をめぐる ~東北大学の蔵書印から~」
[10/3-10/30]

2022年10月03日

<開催概要>
日時: 2022年10月3日(月)~10月30日(日)
場所: 東北大学附属図書館(本館)エントランス展示コーナー
時間: 平日8~22時、土日10時~22時
入場: 無料

☆ゲーム[オンライン]:蔵書印めくり(スマホで遊ぶ蔵書印の神経衰弱)
☆クイズ[オンライン]:蔵書印めぐり
           ★全問正解者には先着順に記念品プレゼント

<本企画展について>

附属図書館創立111周年記念にあたる今年、東北大学でも創立115周年・総合大学100周年記念を迎えます。
そこで今回は、図書館の蔵書印をめぐりながら、本学ならびに図書館の歴史をたどる企画展としました。
新型コロナウイルスの影響で、会場に来場していただく形での実施を見合わせていた企画展ですが、
今年は3年ぶりにリアル展示を行います。また、感染対策として平行して、オンラインでの展示も開催しますので、
ぜひご自宅からもお楽しみください。

蔵書印は、その書物と知識が伝わり・使われてきた歴史を刻みます。
ときにそのデザインは、先人の書物への思いをも想起させます。
書物を手に歩んできた先人の足跡を、ぜひたどってみてください。

▼オンライン展示はこちら
令和4年度企画展「本をめくる、印をめぐる」
PAGE TOP