TOHOKU UNIVERSITY LIBRARY 東北大学附属図書館

TOHOKU UNIVERSITY LIBRARY 東北大学附属図書館

「吾輩は羊羹好な猫である」販売20,000箱を突破しました!

2024年3月7日

 東北大学創立115周年・総合大学100周年を記念して令和4年9月に発売された「吾輩は羊羹好な猫である」(ミニヨーカン詰め合わせ)が、今年1月に販売総数20,000箱を達成しました。



この商品は本学の附属図書館が所蔵する夏目漱石の旧蔵書「漱石文庫」をモチーフとして作成され、 本学のロゴマーク付き商品として製造元の「白松がモナカ本舗」の各店舗のほか、 Amazonでも販売されています。
仙台駅の店舗でも購入できることから、帰省する学生や本学を訪れる研究者等のお土産としても活用されています。

 当館ではこれまで、所蔵資料をモチーフとしたオリジナルグッズの製作や寄附の呼びかけ、クラウドファンディング等を通して、貴重な資料を保護し、未来につなげてゆくための活動に取り組んでまいりました。これら活動やグッズの詳細については、下記のバナーよりご覧いただけます。

なお、「吾輩は羊羹好な猫である」は期間を限定せずに販売され、売り上げの一部は漱石文庫の保護のため寄附されます。

お知らせ 漱石文庫デジタルアーカイブプロジェクト
図書館のみらい基金  東北大学附属図書館オリジナルグッズ・図録

PAGE TOP