【本館】International Women's Day 図書展示開催

 東北大学附属図書館は国連寄託図書館として、国連の取り組みを広報活動によりサポートしています。
3月8日は、国連が1975年に定めたInternational Women’s Dayです。それを記念して、留学生スタッフによる図書展示を本館1階メインフロアーにて行います。

 世界中の女性が多くの不利益、教育や仕事における不平等そして性別による偏見と向き合ってきました。しかしながらまた、多くの女性が困難を乗り越え歴史に名を刻んでいるのも事実です。 展示した本は、文学やフェミニズム論、伝記を通して彼女たちについてのストーリーや功績を紹介しています。

 この図書展示では、固定観念を捨てていつもとは違った視点を発見し、今よりもより良い平等主義の未来を発見する方法を学ぶことが出来ます。

 展示図書の貸出は可能です(貸出期間は1週間となります)。ぜひ、この機会に手に取ってみてはいかがですか?

■場所:本館1階メインフロア展示コーナー(館内案内ボードの裏側です)

■展示期間:3/1(日)~3/24(火) ※貸出もできます(期間1週間)。

※展示図書リスト (PDFが開きます)。

ポスター
Design vector created by freepik - www.freepik.com

←お知らせ一覧へもどる

(c) 1995-2024 Tohoku University Library 著作権・リンクについて