情報探索法

学術情報リテラシーを身に付けるためのマニュアルの公開と授業の開講を行っています。

■レファレンスサービス
附属図書館本館1階のレファレンスデスクで随時文献探索のサポートを行っています。
また、オンラインでも質問を受付しています。→オンラインで質問する

■講習会の開催
附属図書館では学習・研究をする際に役立つ講習会を随時開催しています。 開催情報はお知らせをご覧ください。
また、オーダーメイド講習会も実施いたします。詳細は学習支援係へお問い合わせください。
学習支援係 gakushiあっとgrp.tohoku.ac.jp(あっとは@に置き換えてください)

図書館を使った全学教育授業ガイド ‐レポートの書き方と図書館活用法を学ぼう‐
大学生に必要とされる学術的な文献や情報を調べるための基礎的な知識・技能と、学術的なレポートを作成するための基本的な書き方を身につけることを目的として図書館で開講している授業です。
本授業で使用しているテキストは、こちら(情報探索の基礎知識)で公開しています。

東北大学生のための情報探索の基礎知識
東北大学の学生がレポートや論文を作成する時に必要な文献や情報を調べるための知識や技能を紹介しています。

(c) 1995-2024 Tohoku University Library 著作権・リンクについて