東北大学附属図書館農学分館

 

2022年度のおしらせ

お知らせ一覧

現在の開館状況について(随時更新)


[更新日:2023/1/10]
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、提供サービスに制限がございます。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
 

開館時間

平日 9:00-20:00(休業期間は9:00-17:00)
土日・祝日 閉館
 

閉館時特別利用(無人開館)

平日 7:00-9:00, 20:00-24:00(休業期間は7:00-9:00、17:00-24:00)
土日・祝日 7:00-24:00
※対象 :農学部・農学研究科に所属する大学構成員
 

制限事項

・学外の方は当館資料を閲覧する場合のみ利用できます。(平日9:00-17:00)
 

注意事項

・体調不良の方は、利用をご遠慮ください。
・館内では、マスクの着用と手指消毒にご協力ください。
・グループでのご利用は、ご遠慮ください。

春季休業に伴う開館時間および貸出期間の変更について


春季休業中は、以下の通り開館時間および貸出期間が変更になります。
開館カレンダーをご覧ください。

開館時間

2023年2月6日(月)~4月7日(金)の開館時間は平日9:00~17:00となります。
農学研究科・農学部の方は24時まで利用できます。(土日祝も含む)

貸出期間延長

2023年1月30日(月)~3月31日(金)に貸出した資料の返却期限は4月14日(金)となります。
※雑誌、共用書庫資料、他館から取り寄せた資料は、従来通り14日間です。
※卒業・修了・退職の方は、在籍期限が返却日になります。
※進学・休学・留年予定の方は利用期間の延長をカウンターへ申し出てください。

年末年始の休館について


年末年始は、以下の通り休館いたします。

一斉休業に伴う休館

2022年12月27日(火)17:00~2023年1月4日(水)9:00
※完全閉館のため、どなたもご利用いただけません。
開館カレンダーをご覧ください。

ラーニングコモンズのウェブ予約開始について


農学分館では、ラーニングコモンズの予約申込方法を、従来の申請書からGoogle Formsへ変更しました。
なお、利用目的により受付窓口が農学部用度係になる場合があります。
詳細は予約方法についての案内をご確認ください。

【学内限定】参加型選書企画「あなたの推し本を教えて。」(~12月26日)


本日より、参加型選書企画「あなたの推し本を教えて。」を実施します。

「みんなに薦めたいあの本」
そんな「推し本」を、教えてください。

企画に参加してくれた方へ、ささやかなプレゼントをご用意しています。
みなさまのご参加をお待ちしております。


ポスター



企画詳細

・あなたの「推し本」と「いち推しコメント」をGoogle Formsにご記入ください。
・農学分館に既に本があるかないかに関わらずご応募いただけます。
・農学分館にない本のうち、当館の選書基準に合うものを、予算の範囲内で購入させていただきます。
・12月12日以降、ご応募いただいた内容を農学分館に掲示します。
・ご了承いただけた方からの応募内容は、特設サイトにも掲載します。

申込方法

<参加条件>
・東北大学の学生、または教職員であること。
<申込方法>
Google Formsへ必要事項を記入して回答。
<申込期間>
・2022年11月14日(月)~12月26日(月)

景品の引換

<景品>
景品一覧
・「図書館特製クリアファイル」「使い捨てマスク」「ミニタオル」のいずれかひとつ。
<引換方法>
・申込後に自動送信されるメール農学分館カウンターにご提示ください。
<引換期間>
・2022年11月14日(月)~2023年1月31日(火)

展示

<展示場所>
・農学分館2階図書エリア展示コーナー(新着資料コーナーとなり)
・バーチャル展示(特設サイト
<展示期間>
・2022年12月5日(月)~12月26日(月)

館内復旧工事の完了について


農学分館では、3月16日の地震により破損した建物の復旧工事を行っておりましたが、館内の工事が終了いたしました。
利用を中止していたロフト席は、10月11日よりご利用いただけるようになりました。
長期間にわたりご不便をおかけいたしました。みなさまのご理解とご協力に感謝申し上げます。

ロフト席写真


復旧工事について(9月末終了予定)


農学分館では、3月16日の地震により破損した建物の復旧工事を行っています。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

工事範囲

青葉山コモンズ全館
※特にロフト天井については、足場を組んでの工事となります。

終了時期

9月末(予定)
※工事の進捗により前後する可能性があります。
※2階大講義室は、10月中旬までかかる予定です。

影響

・大きな音が発生することがあります。
・一部エリアや閲覧席は、利用制限があります。
・一部使用できなくなる書架があり、資料を別の場所に移動します。場所がわからない場合はカウンターでお尋ねください。

【教員向け】学生用図書の推薦について


農学部教員のみなさまに、学生用図書の推薦をお願いしております。
ご協力のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。
締切:2022年9月30日(金)

推薦する図書について

・ご自分の担当する講義等に関わりなく、学部学生・大学院生に薦めたい図書を推薦してください。
 ※専門書・教養図書・参考図書(辞書・事典)の別は問いません。
・雑誌・年鑑などの継続して費用が発生するものは除いてください。
・今後シラバスに掲載予定の資料があれば、そちらもお書きください。
 ※今年度4月時点のシラバスに掲載されている図書は、絶版を除き購入済みです。
・予算を超過する場合や既に所蔵しているもの等、購入できない場合もありますのでご了承ください。

申込方法

以下のいずれかの方法によりお申込みください。
1. メール/文書ボックス
推薦リスト(PDF版 / Excel版, 学内限定)をご記入の上、メール添付または総務係「農学分館文書ボックス」へご提出下さい。
メール宛先:alib"アットマーク"grp.tohoku.ac.jp
2. MyLibrary
MyLibraryにログインし、メニュー内の「学生用図書リクエスト」をご利用ください。
学生用ですので、「優先貸出」は「しない」としてください。
「備付希望場所」は「農学分館」をご選択ください。
3. Googleフォーム
Googleフォームにアクセスし、必要事項を入力の上、送信してください。

※2および3によるお申込みは、年間を通して受け付けております。また、学生のみなさんによる利用も可能です。
 図書館に置いてほしい資料がありましたら、お気軽にお申し込みください。

夏季休業に伴う開館時間および貸出期間の変更について


夏季休業中は、以下の通り開館時間および貸出期間が変更になります。
※開館カレンダーはこちらをご覧ください。

開館時間

2022年8/10(水)~9/30(金)の開館時間は9:00~17:00となります。

一斉休業に伴う休館

2022年8/11(木)~8/17(水)

閉館時特別利用

農学研究科・農学部の方は閉館時も入館できます。(7:00-24:00)
ただし、以下の日時は計画停電のためご利用いただけません。
2022年8/26(金)17:00~8/29(月)7:00

貸出期間延長

2022年7/27(水)~9/26(月)に貸出した資料の返却期限は10/11(火)となります。
※雑誌、共用書庫資料、他館から取り寄せた資料は、従来通り14日間です。
※在籍期限が10/11(火)以前の方は、在籍期限が返却期限になります。

電子ブックの試読について(7月1日~8月31日)


附属図書館では、7月1日(金)から8月31日(水)まで、電子ブックの試読を実施しています。
和図書約4万点、洋図書約130万点をそれぞれ5分間試読できます。
詳細は附属図書館のウェブサイトをご覧ください。

ポスター


雑誌エリアの開放(6月10日~)、閉館時特別利用の再開(6月13日~)について


この度、2階雑誌エリアの復旧作業が完了いたしましたので、以下の通りサービスを再開いたします。

雑誌エリアの開放(6月10日~)

・地震時の安全性向上のため、書架の最上段には資料を置かないこととしました。
・電子ジャーナルが利用できる外国雑誌の一部を共用書庫へ移動しました。
・共用書庫の資料を利用される場合はカウンターへお申し出ください(平日9時-17時)。
・ロフト席は引き続き利用できません。

閉館時特別利用の再開(6月13日~)

【時間】
平日 7:00-9:00、20:00-24:00(休業期間は7:00-9:00、17:00-24:00)
土日祝日 7:00-24:00
【対象】
農学部・農学研究科に所属する大学構成員
【利用方法】
・資料の貸出は自動貸出機によるセルフ処理で行ってください
・資料の返却は返却ポストへ投函してください
・照明の消灯時間は 24 時です ※タイマーにより自動消灯
・冷暖房の使用はできません
【注意事項】
・職員は不在となりますので、お問い合わせは平日の日中にお願いします。
・地震発生時は速やかに書架から離れ、落ち着いて行動してください。
・新型コロナウイルス感染症拡大防止のため基本的な感染対策をお願いします。(マスク着用、手指消毒、三密回避)
・退館時は使用機器の電源を切り、窓を施錠してください。また他に利用者がいない場合は照明を消灯してください。
・図書館資料や備品の無断持ち出し、禁止場所での飲食、火気使用などの危険行為、騒音等の他者への迷惑行為は厳禁とします。
・利用方法に重大な違反が発生した場合、または、感染者の発生状況および本学の BCPレベル引き上げ等により、閉館時特別利用を停止する場合があります。

ブクログ(ウェブ本棚)の公開について


農学分館では、ブクログ(ウェブ本棚)を公開しています。
新着電子ブックや、館内の展示コーナーに並べた本を紹介します。
※ブクログは、図書館外部のサービスです。

使い方

農学分館の本棚にアクセスします。
・メニューバーの「タグ」から絞り込みができます。
・電子ブックの場合、本の表紙をクリックすると、閲覧用ページへのリンクが表示されます。

2階図書エリアの利用再開(4月20日~)、開館時間の延長(4月25日~)について


農学分館では、地震後の復旧作業の進捗に応じて、順次サービスを再開しております。
この度、2階図書エリアの復旧作業が完了いたしましたので、以下の通りサービスを再開いたします。
なお、引き続きご利用いただけないサービスもございますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

4月20日以降

2階図書エリア、参考図書エリアを開放します。
※雑誌エリア、ロフトは、ご利用いただけません。

4月25日以降

閉館時刻を17時から20時に変更いたします。
※20時以降は、農学部・農学研究科の方もご利用いただけません。
 

1階エリアの利用再開について(4月4日~)


3月16日に発生した地震の影響により、資料落下など、農学分館は大きな被害がありました。
順次復旧作業を進めているところです。
4月4日より当面の間、以下の通り部分的にサービスを再開します。
ご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

開館時間

平日 9:00-17:00
休日 閉館
※閉館時特別利用(無人開館)は、当面の間休止いたします。

できること

・1階閲覧室、ラウンジのご利用
※コピー機、パソコンを含みます。
・ラーニングコモンズのご利用
・学内外から取り寄せた資料(本、複写物)の受け取り
・一部館内資料のご利用(図書一部)
※ご利用になりたい資料をカウンターでお申し出ください。職員が資料をお持ちいたします。
※復旧作業が終了したエリアの資料のみご利用いただけます。あらかじめご了承ください。
・キャンパス間資料搬送サービスによる当館資料のご利用(4月14日~)【追記】

できないこと

・2階、ロフトへの立ち入り
・一部館内資料のご利用(図書一部、雑誌すべて)
・キャンパス間資料搬送サービスによる当館資料のご利用