トップページに戻る

大学図書館職員初任者マニュアル 第3版


 本マニュアルは、大学図書館業務の初任者を対象に、基本的な図書館業務全般の内容に加えて、最近の図書館の出来事にも触れています。
この数年の間に著作権法、大学設置基準、目録規則、CAT2020・新NACSIS-CAT/ILLへの移行など、大学図書館に関連するさまざまな制度等が改正されました。
第3版では「デジタル化・ネットワーク化」が進む今の時代の変化を反映し、研修部会の委員のこれまでの経験や知識も活かしながら、これからの大学図書館に求められている事柄について参考文献や内容の充実を図ることに努めました。

 研修部会ではフレッシュパーソンセミナーを隔年開催していますが、本マニュアルをそのフォローとして。
また、業務経験のある方にとっては、図書館業務の再確認や研修に行けなかった場合などのツールとしてお使いいただけたら幸いです。

 なお、第3版の本文および付録ファイルは、加盟館各位で自館の業務形態や内容に適したマニュアルに加工するなど、本協議会への許諾申請をせずに改変・ご利用いただけます。
 お気づきの点がありましたら、協議会事務局宛にお寄せください。


2023年3月30日
東北地区大学図書館協議会 研修部会委員一同
(2024年2月7日 最終更新)



大学図書館職員初任者マニュアル

■■■ 内 容 ■■■
  1. 大学図書館の基礎知識
  2. 利用者サービス
  3. 図書館資料と資料管理
  4. 管理運営
  5. 大学図書館員として
  • 付録(大学図書館業務内容一覧)
  • 参考文献

【連絡先】東北地区大学図書館協議会事務局
E-mail:lib-som(アット)grp.tohoku.ac.jp
※(アット)は@に置き換えてください。

旧版(第2版)はこちら


Copyright(C) 2011 東北地区大学図書館協議会
事務局:〒980-8576 宮城県仙台市青葉区川内27-1 東北大学附属図書館内
TEL: 022-795-5910