東北大学附属図書館農学分館

 

2019年度のおしらせ

お知らせ一覧

学期末・春季休業期間における開館時間変更と貸出期間延長について

学期末・春季休業期間の開館時間の変更と貸出期間の延長についてお知らせします。

開館時間の変更

2020年2月5日(水)~4月7日(火) 9:00~17:00
※農学研究科・農学部の方は、磁気カード(身分証・学生証等)で休館日等も7時から24時まで利用できます。

貸出期間延長

2020年2月5日(水)~3月27日(金)に借りた本の返却期限は、4月10日(金)になります。
※雑誌・共用書庫本、他館から取り寄せた本の貸出期間は従来通り14日間です。
※卒業・修了予定の方は3月25日(水)までにご返却下さい。

【学内限定】選書企画「あなたの『推し本』を図書館に。 ~図書館に置いてほしい本~」[~12/20(金)]

日頃の感謝を記念して、選書企画「あなたの『推し本』を図書館に ~農学分館に置いてほしい本~」を実施します。

「読みたかったあの本」「みんなに薦めたいあの本」
そんな「推し本」を、農学分館が購入して保存します。

さらに、企画に参加してくれた方には豪華景品もプレゼント!
奮ってご参加ください。


ポスター

企画詳細

・農学分館に置いてほしい本を応募フォーム、または農学分館カウンターで配布している申込用紙にご記入ください。
・応募フォーム回答後に自動送信されるメール、もしくは申込用紙のご提出をもって、景品の引き換えを行います。
・なお、企画によって農学分館が購入した資料は、展示期間中、2階図書エリア特設スペースに並びます。
・その際、「表示名」「ひとこと」も一緒に掲示しますので、忘れずにご記入をお願いします。
 ※もし農学分館ではなく、他館での所蔵が望ましいと判断された場合には、購入リクエストとして他の分館・本館へ転送します。
 ※その後の受入可否は各館の判断に依りますので、あらかじめご了承ください。

提出・景品引換について

<参加条件>
・東北大学の学生、または教職員であること
<提出・景品引換場所>
・農学分館カウンター
<景品引換期間>
・2019年11月18日(月)~12月20日(金)
<申込方法>
応募フォームにご回答の上、送信されるメールを農学分館カウンターまでご提示ください。
・また、農学分館カウンターで配布している申込用紙をご提出いただくことも可能です。

展示について

<展示場所>
・農学分館2階図書エリア特設コーナー(新着資料コーナーとなり)
<展示期間>
・2019年12月2日(月)~12月27日(金)
<備考>
・記入していただいた「表示名」「ひとこと」をもとにPOPを作成し、選書資料と一緒に展示します。

【学内限定】学生用図書の推薦を依頼しています

学生用図書の選定を依頼しております。推薦依頼文書(PDF, 学内限定)
締め切り:2019年11月29日(金)

学生用図書の選定について

農学分館では、教員の皆様に学生用図書の推薦をお願いしています。
ご自分の担当する講義に限らず、学部学生・大学院生に薦めたい図書を推薦してください。
  ※今年度4月時点でのシラバス掲載図書については、絶版を除き購入済みです。
  ※もし今後シラバスに掲載予定の資料があれば、そちらもお書きください。
専門書・教養図書・参考図書(辞書・事典)の別は問いませんが、雑誌・年鑑などの継続して費用が発生するものは除いてください。
予算を超過する場合や既に所蔵しているものは、購入できない場合もありますのでご了承ください。

推薦方法

1.【リストを提出する】
推薦リスト(PDF版 / Excel版, 学内限定)に必要事項を記入の上、メール添付または総務係「農学分館文書BOX」までご提出下さい。
メール宛先:alib"アットマーク"grp.tohoku.ac.jp

2.【MyLibrary(オンライン)を利用する】
MyLibraryにログインし、メニュー内の「学生用図書リクエスト」をご利用ください。
学生用ですので、「優先貸出」は「しない」としてください。
備付希望場所は「農学分館」をご選択ください。

ちなみに

MyLibraryからの推薦は、期間外でも受け付けています。
また、教職員に限らず、学部生・院生のみなさんも申し込みが可能です。
図書館に置いてほしい資料がありましたら、お気軽にお申し込みください。

青葉山地区停電に伴う完全閉館のお知らせ

青葉山地区停電に伴い8月23日17:00より下記の通りサービスが変更となります。

2019年8月23日(金)17:00~8月26日(月)9:00の間停止するサービス

完全閉館
ご所属にかかわらず、全ての方が入館できません。
Webサービス停止
停電期間中、OPAC、MyLibrary等のサービスがご利用頂けない時間がございます。

夏季休業に伴う開館時間および貸出期間の変更について

開館時間の変更
2019年8月9日(金)~9月30日(月)の開館時間は9:00~17:00となります。
休館日
2019年8月13日(火)~16日(金)
※農学部・農学研究科所属の方は、磁気カード(身分証・学生証等)により閉館時も入館できます(7:00-24:00)。
貸出期間延長
2019年7月26日(金)~9月20日(金)に貸出した資料の返却期限は10/4(金)となります。
※雑誌と他館から取り寄せた本は、従来通り14日間です。
※一部対象外の資料があります。

データベースガイドを作成しました。

 農学部生のための基本データベースを集めたデータベースガイドを作成しました。

 

リンク
·データベースガイド