学生図書リクエストについて



本学の学生の方は、学生閲覧室に配置する資料の購入を、図書館本館へリクエストすることができます。目的等は以下の通りです。
申込みは「MyLibraryの学生図書リクエスト」から申し込んでください。


目 的 全学学生向け基本図書整備のため、学生からのリクエストを予算の許す範囲で受け付けています。
対 象 本学に所属する学生に限ります。
所 在 原則として、本館「学生閲覧室」に配架されます。
購入基準 (1) 上記目的のため、以下に該当するものは選定されないことがあります。
  • 内容が高度で極めて専門的な学術書
  • 個人購入が望ましい図書
           実用書(啓発的なものを除く)
           趣味・娯楽的図書
           各種資格または就職採用試験等の参考書・問題集
  • 極めて高額な図書

(2) 雑誌の場合は、購読希望調査を年に一回実施しますので、その際に希望をお寄せください。

(3) 一人の方が申し込む限度は年間10万円とします。
入荷時期 迅速な処理に努めておりますが、手続きや物流の都合上、一定期間を要します。ご了承ください。
優先貸出 リクエストした図書の入荷後、優先して貸出を希望する場合は、申し込みの際「優先貸出する」を選択してください。 ただし、貸出は学生閲覧室資料の貸出冊数(10冊)内となります。それを超える分については閲覧室配架となりますのでご了承ください。
問い合わせ先 <購入に関すること>
    ・本館情報管理課受入係 / acq@grp.tohoku.ac.jp / 022-795-5921

<優先貸出に関すること>
    ・本館メインカウンター / main-counter@grp.tohoku.ac.jp / 022-795-5943

※「@」は半角に直してください。