過去のお知らせ    

夜間カウンター業務アルバイト学生による プレゼンテーションに関する本の展示について

当館1階では、『発表が上手い人たちが気を付けていることは何か?プレゼンで聴衆を惹きつけるコツ』と題して、夜間カウンター業務アルバイト学生の日比野剛大さん(理学研究科地球物理学専攻修士1年)が選んだプレゼンに関する実践的な本約10冊を展示しています。

今回は、ゼミや学会で少なからず発表の機会がある利用者の皆様にうってつけのテーマです。並んでいる図書の中には人気の高いものもあり、一部は展示されたそばから貸し出されていくのではないかと予想しています。

日比野さんの話では、研究の場ではシンプルなスライドが好まれるとのことで、イラストを入れたりした今回の展示作成には若干苦心したようですが、シンプルとは、白紙に文字だけという意味でありません。ポイントを押さえて絞り込み、見やすく工夫することが大切になります。それが一体どういうことなのか、本を見て知っていただければと思います。また、話し方や言葉の使い方(日本語・英語)に関する本も揃っていますので、ぜひご覧ください。

(展示図書の貸出も可能です。)

■展示企画:理学研究科地球物理学専攻修士1年 日比野剛大
■展示期間:平成25年12月5日(木)〜平成26年1月上旬(予定)

写真1
写真2

2013.12.5