附属図書館 | お問い合わせ | ENGLISH 

北青葉山分館 > 貸出・返却
Kita-Aobayama Library

貸出・返却(学内者用)


  □ 貸出

  □ 返却

  □ 予約

  □ キャンパス間資料搬送サービス

  □ 罰則

  □ 研究室等の資料の利用




  

貸出

    貸出できるのは図書と一部の視聴覚資料のみです。雑誌や参考図書は貸出できません。

    貸出の際は、図書利用証を用意し、カウンター自動貸出装置で手続きを受けてください。

    自動貸出装置は閉館時も稼働しています。資料番号ラベルが表に貼付されている図書は、開館時だけでなく閉館時も貸出できます。
    (内貼りの図書は、開館時間中にカウンターで手続きを受けてください。)


  □ 貸出期間

    学部生 = 5冊14日間

    院生、教職員 = 10冊14日間

    ※貸出冊数貸出期間罰則などは各館によって異なります。

    ○ 貸出例(学部生)

      北青葉山分館5冊2週間本館5冊3週間


  □ 貸出延長

    期限内かつ他の利用者から予約がなければ、1回限りさらに14日間延長貸出します。

    ・ "MyLibrary"から延長手続きをすることができます。手続きをした日から14日後まで貸出期限が延長されます。
    ・ または、希望資料と利用証を持参のうえ、カウンターか自動貸出装置で延長もできます。
   (この場合、北青葉山分館で貸出した図書のみ。必ず現物をご持参下さい。電話等での受付はいたしません。)

    ・ 貸出期限を守ってください。延滞は罰則の対象となります。
    ・ 返却してすぐその場での再貸出は、原則できません。
    ・ 資料の長期間の占有は、他の利用者にとって大変迷惑となりますので、おやめください。
       図書館資料は大学の共有財産です。


  

返却

    開館時カウンターへご返却ください。閉館時は玄関入口のブックポストをご利用ください。

    キャンパス間資料搬送サービスに参加している他館の図書も当館に返却することができます。
    (当館で借りた資料もそれらの図書館に返却することができます。)

    注意:数学専攻研究資料室や物理学専攻図書室の資料は、当館へは返却できません。借りた図書室へ直接ご返却下さい。

  

予約

    貸出中の資料を「予約」することができます。

    "MyLibrary"内の蔵書検索結果の「予約」をクリックして申し込みます。(あらかじめ"MyLibrary"用のパスワード登録が必要です)

    カウンターで直接申し込みもできます。

  

キャンパス間資料搬送サービス

    他のキャンパスにある図書を取り寄せて借りることができます。詳しくはこちらの案内をご覧下さい。

    "MyLibrary"での申し込みのほか、カウンターで直接申し込みもできます。

  

罰則

   ・ 延滞がある場合には、延長もふくめ新たな貸出はできません。延滞者には督促を行います。

   ・ 資料の紛失や、汚損がひどい場合は、図書現物を弁償していただくことがあります。資料は大切に扱ってください。

  

研究室等の資料の利用

    北青葉山キャンパスの研究室等の図書を利用したい場合は、分館カウンターへご相談ください。

    ※数学専攻研究資料室の利用はこちらを参照してください。

    ※物理学専攻図書室(理学研究科合同B棟7階)の利用については、在室職員の指示に従って下さい。
    ・開室時間: 平日 10:00 - 16:45 (12:00-13:00は閉室、その他都合により閉室の場合があります。)

  

この記事の1行目に飛ぶ

Copyright(C) Tohoku University Kita-Aobayama Library