当日の様子

平成27年1月28日、本研修を無事に執り行うことができました。
お忙しいところご参加いただき誠にありがとうございました。
ここでは、当日の様子をご紹介いたします。

ランチミーティング

ランチミーティング  研修に先立ち、ランチミーティングを行いました。
 昼食を囲みながら講師の先生方と研修会の参加者の皆様が和やかに交流を深めました。
 (写真:ランチミーティングの一コマ)





第一部 「落語家に学ぶ!コミュニケーション術」

第一部は落語家・春風亭伝枝師匠による講演でした。
落語家の方がどのように会場の空気を読むスキルを身につけるのか、その上でどのように演目を決めるのか、といった普段では聞けないようなお話をしてくださいました。
また、話すことが決まっている時でも「自分らしさ・自分の良さを盛り込む」など図書館の日常業務に役立つアドバイスもいただきました。

落語また、後半では講演の内容を踏まえて落語をひとつ演じていただきました。
参加者の方も肩の力を抜いて楽しんでいました。

研修後のアンケートでも「話し方を考えるきっかけとなった」「新入生説明会で実践したい」など、好評をいただきました。
(写真:落語を演じられた伝枝師匠)

第二部 「アナウンサーに学ぶ!伝わる声と話し方」

休憩を挟んで第二部は、赤間裕子先生による講演でした。
「声と話し方」を中心に、コミュニケーションに大切な様々な要素についてお話をしていただきました。
中でも、表情の作り方や発音・発声についてはグループワークを交え、参加者の方も積極的に学んでいる様子が見られました。

グループワークの様子を見守る先生研修後のアンケートでも「自館に持ち帰って共有したい」「自分の普段の言動を考えるきっかけとなった」など、今後の業務に活かしていきたいという感想が多く見られました。
(写真:グループワークの様子を見守る赤間先生)



 

最後に

本研修を行うにあたりWEBで事前アンケートを実施したところ、ご協力いただいた方の半数が「日常業務において話し方で困ったことがある」と回答していました。
今回の講習で、皆さんの課題解決のヒントは得られたでしょうか?
講習で学んだことをアレンジし、課題解決に役立てていってください。

Designed by CSS.Design Sample


主催 国立大学図書館協会東北地区協会      後援 東北地区大学図書館協議会
企画 「職員の企画・運営による職員のためのワークショップ」企画運営スタッフ(第6期)