2010年12月8日(水) 11:30〜17:15  東北大学附属図書館 本館   開催要項  チラシ

お知らせ
[11/24]当日の講演の様子をUstreamでインターネット中継します。放送URLはhttp://www.ustream.tv/channel/tohoku-banzaiです。
[11/22]申込みの締め切りを26日(金)まで延長しました。

趣旨と目的
 プログラム
「こうしたい!こうした方が良い!でも、○○だから…」
せっかくの意欲、簡単に無駄にしていませんか?
やりたいことは誰かが実現してくれるわけではありません。
あなた自身が悩み、考え、行動し、周囲を巻き込み、組織を活性化させることが必要です。

図書館が何のために存在し、どうあるべきか、これからの図書館を築き上げるのは、きっとあなたのアイデアです!
11:30〜12:30 ランチョン・ミーティング
13:00〜14:20 講演
14:35〜17:15 グループ討議

マネジメントの考えを取り入れ、新しい視点で身近な課題の解決策を探ります
講師について マネジメントとは
宗 初末氏(ドラッカー実践行動研究会 代表)
『ドラッカー流−夢実現の方程式』
「いかにして固定観念を覆し、イノベーションを成し遂げたか」、「どのように個人の力を引き出し、組織の成果に結び付けたか」を 先生のご経験からドラッカーの思想を紹介しながらお話しいただきます。

組織が顧客を創造し、顧客のニーズを満たすための道具、機能、機関。
マネジメントは組織の上層部のものではありません。個々のメンバーが目的達成のために行うあらゆる働きの総称です。



会場アクセス 申込(問合せ)
東北大学附属図書館本館及び2号館4階会議室
仙台市青葉区川内27-1

東北地区の大学図書館職員を参加対象とします。
※参加資格に該当しない方も、講演については一般参加者として参加できます。
〆切:平成22年11月26日(金)