図書館を活用するために

自分に合った資料やサービスを見つけるためのポータルサイト(入口)です

どんな本があるか探す

東北大学附属図書館OPAC

学内と国内の大学図書館にある本が探せます。

Webcat Plus

「連想検索機能」により関連する本が探せます。

CiNii Books

国内の大学図書館にある本が探せます。目次情報を収録しているデータがあります。

NDL ONLINE

国会図書館は、国内で刊行される本を数多く所蔵しています。国内の他の図書館にない本もあります。

どこにあるか・どうやって入手するか調べる

東北大学附属図書館OPAC

学内検索では、どの図書館のどの場所にあるかが分かります。

学外検索では、所蔵のある図書館が分かります。

「MyLibrary」を使えば、以下のサービスがオンラインで手続きできます。

仙台市図書館OPAC

大学図書館と違った視点の本があります。各区にある図書館で他の館の本が取り寄せられます。

カーリル

地図から最寄りの図書館を選び、所蔵している本を調べることができます。

国立国会図書館デジタル化資料送信サービス

昭和43年までに受け入れた図書や明治期以降に発行された雑誌などが、工学分館のパソコンから閲覧できます(要申込)。

本の選び方

数多くの本の中から自分にあった本を見つける方法は、検索、書架を眺める、知人からの紹介など、一通りではありません。図書館職員も皆さんにあった本探しをお手伝いしますので、お気軽にご相談ください。

購入リクエスト

学習や研究に必要なのに、図書館に本がない場合は、購入希望を出すことができます。「MyLibrary」か館内に設置している用紙でお申込みください。

電子ブック

オンラインで閲覧できる本も増えています。容易に検索でき、携帯端末にダウンロードして利用することもできます。目当ての本が貸出中の場合は電子ブックが無いかも確認してみましょう。

「学外借用申込」(リーフレット)

電子ブック(リーフレット)