らいぶらりNow no.32

1995,7,13


telnet to T-LINES

 IP接続による蔵書検索システムの試行サービスを開始いたします。  これまで、利用者の皆様から多くのご要望いただいておりましたが、この度、蔵書検索用サーバーを 設置し、IP接続による蔵書検索サービス(telnet版)の試行運用を開始いたします。試行版での検索イ ンターフェイス(コマンド等)は、これまでの、コマンド型蔵書検索システムとほぼ同様ですが、若干 の相違点がございますので、「help」コマンドを参照下さい。また、今後、利用者の皆様からのご意見 をもとに、検索システムの改良を検討しており、インターフェイス等の検索システム仕様に変更の可能 性もあります。

 接続方法は以下のとおりです。

URL: telnet://opac.library.tohoku.ac.jp
接続方法 : login:opac
       passward:opac
漢字コード: EUC,SJIS

 telnet版蔵書検索サービスでは、蔵書検索用に独立したサーバーのため、データ更新のタイムラグによ り、雑誌新着情報等で、これまでのT−LINES蔵書検索サービスとの間に若干のデータの差異が生 じます。また、24時間サービスを前提としておりますが、システムメンテナンス等の都合により、サ ービスを休止する場合もありますので、ご了承下さい。

 telnet版蔵書検索システムをご利用になってのご意見等がございましたなら、附属図書館総務課システ ム管理掛までお寄せください。 

TEL : 217 - 5912
E-mail : opacadm@library.tohoku.ac.jp